中学1年生の女の子がPythonエンジニア認定基礎試験を合格しました!

32



少し前から、キノコードでPythonエンジニア認定基礎試験に挑戦している子が二人いたのですが、そのうち一人の子が無事合格できました!
中学1年生の女の子です!

合計10時間ぐらいの勉強時間でしたが、一発合格でした。
Pyhtonの書き方など入門的な内容だけを学んだあと、模擬試験をいくつかして、知識の穴埋めをした感じです。
(ただし、元々ある程度C#が使える子です)

対策としては知識(暗記)が必要な問題はある程度捨てて、実際のコードを読み解くタイプの、ロジック問題に集中して学んでもらいました。
ロジック問題を完璧に落とさないようにすれば、ほぼ合格点に達しますし、暗記問題って、学ぶ側も教える側もつまんないですしね。

とはいえ、例外処理や内包表記やselfの挙動などは、今まで触れてこなかった部分も多く、決して簡単ではなかったと思います。
非常に能力の高い子なので、あっさり合格しましたが、キノコードのカリキュラムとしてはまだ拙い部分が多く、まだまだ改善しないといけないと思っております。


後、もう一人同じ年くらいの子が、今月挑戦予定です。
良い結果が出れば良いんですが…

まぁ落ちても経験になるので、とりあえずがんばってほしいですね!


Pythonは将来的にも非常に注目されている人気なプログラミング言語です。
もし、この「Pythonエンジニア認定基礎試験」に挑んでみたい方は、お気軽に言ってください!